ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

今日の給食は、非常食メニュー!

9月6日(金)の給食は、非常食メニューで、ペットボトルの水、アルファ化米のごはん、ゆかりのふりかけ、豚汁、缶詰(やきとり、黄桃、ヨーグルト)が出ました。各学級で非常食の意味を学び、災害の恐ろしさを知るとともに、その際どのような行動をとることが大切かを考えながら食べました。

  

緑のカーテン、すくすくと!(小学部)

本校小学部では、福島県環境共生課が主催する「すくすく育て!緑のカーテン事業」に参加しています。種まきや水やりを行い、アサガオやゴーヤがすくすく育ち、強い日差しを遮ってくれています。

9月5日(木)の休み時間にすくすく育ったゴーヤの収穫を行いました。緑のカーテンの内側での作業で「やっぱり日陰は涼しいね。」と話す児童もおり、緑のカーテンの役割を再確認しました。初めてゴーヤを収穫した児童もおり、たくさん実ったゴーヤに笑顔があふれていました。

  

e-ネット安心教室を実施!(小学部)

 8月27日(火)6校時に「e-ネット安心教室」を実施しました。小学部3~6年生がインターネットの安全な使い方について学びました。正しいインターネットの使い方やインターネットの危険性についてコネクシオ株式会社 吉田 愛 様より講話をいただきました。児童は、スライドのイラストを見たり出されたクイズを考えたりしながら、日頃の自分のインターネットの使い方を振り返ることができました。

  

お楽しみ図書館を開館!(小学部)

小学部では、8月27日(火)から9月19日(木)まで指導室を活用して、「お楽しみ図書館」を開館しています。

郡山昭和堂から新刊図書や紙芝居など379冊の本をご提供いただきました。3年生は、早速興味のある本を見つけて読んでいました。

  

第54回郡山市内小学校水泳競技交歓会に参加!(小学部)

7月30日(火)に郡山しんきん開成山プールにおいて、第54回郡山市内小学校水泳競技交歓会が行われました。本校からは、6年生男子1名が25m自由形に参加しました。放課後や夏休みに練習した成果を発揮し、最後まで全力で泳ぎ切り、自己記録を更新しました。本人も記録を見て、にっこり笑顔を見せていました。応援ありがとうございました。

  

第一学期終業式!

7月19日(金)第一学期終業式を行いました。

校長より、3つのお話がありました。

1 安全に気を付けて生活すること(健康、交通事故防止)

2 規則正しい生活をすること(早寝、早起き、朝ごはん)

3 福島県立聴覚支援学校の児童生徒であることを忘れないで行動すること

また、校長自身の夏休みの目標「5冊以上本を読む。」をお話し、全校生も本を読んでほしいことを伝えました。

その後、各学級で一学期の学習を振り返りながら「学校生活のお知らせ」や「通知票」を渡しました。

健康で安全な充実した夏休みをお過ごしください。

  

 

本分校合同修学旅行事前学習!(小学部5・6年)

7月5日(金)に本校、各分校の小学部5・6年生(8名)が本校で、本分校合同修学旅行事前学習を行いました。結団式では、代表児童が決意の言葉を述べ、「福島県では経験できないものを見たり食べたりしてきたいです!」と修学旅行への期待を膨らませていました。その後、各グループに分かれて、フィールドワークの計画を話し合いました。事前に調べてきた内容を見比べながら、それぞれの考えをすり合わせ、見学内容や時間、金額などを目を輝かせながら話し合っていました。

  

 

ALT来校!英語でスピーチ!

7月2日(火)ALT(assistant language teacher)が来校し、1校時に4年生、2校時に1・3年生、5校時に5・6年生が楽しみながら英語の学習をしました。ALTがカナダ出身であったことから、カナダに関するクイズやピクチャーゲームを行いました。児童は、質問に対して、身振りも使いながら積極的に英語でいきいきと答えていました。

  

1年生、本分校交流会を実施!(小学部)

6月28日(金)に本分校交流会を実施しました。本校2名、福島校、会津校から1名ずつの1年生が集まって、魚つりゲームや動物あてゲーム、ボウリングゲームを行いました。はじめに、自己紹介を行い、自分の好きなことや学校の様子について発表しました。次に、各校で考えて準備してきたゲームを行いました。友達とやりとりしながら、夢中になって活動する姿が見られました。ゲーム活動後は、保護者の方も交えてお弁当を食べました。1年生になって食べられるようになったものも増え、笑顔で食べていました。

 

  

読書活動に励んでいます!(小学部)

 昼休みに図書館で本を選ぶ児童の姿が見られました。「先生、この本おもしろかったよ。」「先生は、何の本が好き?」など話しかけてくる児童もいました。小学部では、7月1日から読書活動週間を行います。児童が、どんな本に興味を持ち、読み進めるのか楽しみです。