ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

ALT来校!楽しくイングリッシュ(小学部)

10月15日(火)にALT(assistant language teacher)が来校し、1校時に4年生、5校時に1・3年生、6校時に5・6年生が楽しみながら外国語の学習をしました。今回のALTはアメリカ合衆国オレゴン州出身で、アメリカの自然や街の写真を見ながら児童との楽しくやりとりをしてくれました。児童は、ALTの質問に対して、身振りも使いながら英語で答えていました。

  

第59回郡山市内小学校陸上競技交歓会に参加!(小学部)

10月10日(木)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われた第59回郡山市内小学校陸上競技交歓会に6年生3名が参加しました。100m走と走り幅跳びに出場し、緊張しながらも自己記録更新をめざして競技に全力で取り組みました。全員が練習の成果を発揮することができました。また、他校の児童とも交流ができ、充実した交歓会になりました。

   

学習発表会に向けて(幼稚部・小学部)

 令和元年度学習発表会が、10月25日(金)校内発表、10月26日(土)一般公開の予定で行われます。幼稚部、小学部では、これまでの活動や学習の成果をステージ発表します。幼稚部は、体育館ステージを使っての練習が始まり、指揮する教員の話を聞いて、大きな声でセリフを言っています。小学部は、学年毎に楽器の演奏やセリフの暗唱など繰り返し学習を行っています。本番が楽しみです!

 

 

陸上競技交歓会、がんばって!(小学部)

10月7日(月)の児童集会で、10月10日(木)に行われる第59回郡山市内小学校陸上競技交歓会の壮行会を行いました。本大会には、6年生3名が100m走、走り幅跳びに出場します。選手それぞれに自分の目標と意気込みを発表しました。当日は、これまでの練習の成果を発揮してほしいです。

また、本校小学部で実施している漢字力テスト・計算力テスト合格証の表彰を行いました。今回は、4年生4名がそれぞれの級に合格しました。

 

緑のカーテンが3階に到達!(小学部)

 小学部では、福島県環境共生課「すくすく育て!緑のカーテン事業」に取り組み、アサガオとゴーヤを育ててきました。アサガオはすくすく伸びて校舎の3階に到達しました。強い日差しを遮り、教室の暑さを和らげてくれました。児童は、エコ活動の大切さを実感することができました。

 

サッカーチャレンジを実施!(小学部)

 小学部では、公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団よりスポーツ教材(サッカーボール 5個)の提供を受け、体力の向上を目指して休み時間に「サッカーチャレンジ」を開始しました。今週は「サッカーおにごっこ」に取り組み、「おに」になった児童はサッカーボールを上手く蹴って、友達にボールをあてていました。秋晴れの中、児童は夢中になって身体を動かしていました。

本分校合同修学旅行 第2日目その2(小学部)

本分校合同修学旅行の2日目は、班別活動で仙台市内の名所を巡り、調べ学習を行いました。

班別活動後、仙台駅に集合して、新幹線で全員元気に予定通り帰着しました。

2日間一緒に過ごした友達との別れ際に、少し寂しい表情を見せる児童もいました。

今後は、事後学習や教科学習などで本分校の交流を深めていきたいと思います。

   

 

 

小学部 遠足(1~4年生)

9月13日(金)に小学部1~4年生8名は、猪苗代方面への遠足を実施しました。

活動しやすい気候の中、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館で見学学習とワークショップ体験を行ってきました。日常、なかなか目にすることのできない水生生物の観察を行い、形や大きさ、色などを間近で観てきました。「カワウソ」のエサやりの見学では、水槽に顔を寄せて口の動きに見入っていました。ワークショップ体験では、エコバックを作成し、自分だけの作品を作ることができました。また、帰りに猪苗代湖志田浜に立ち寄り、猪苗代湖の雄大さを実感してきました。

    

本分校合同修学旅行 第1日目その2(小学部)

本分校合同修学旅行隊は、仙台うみの杜水族館の見学を終え、ホテルに到着しました。

第1日目は、移動と見学学習や体験学習を行いましたが、疲れも見せず全員元気です。

第2日目の明日は、仙台市内で班別活動を行います。