ふくろう掲示板

カテゴリ:幼稚部

幼稚部で親子歯みがき教室

                  
                                   7月1日(火) 幼稚部で、親子歯みがき教室を行いました。子どもたちが、給食を食べている間に、お母さんがたは、養護教諭から幼児期の歯みがきの大切さについての話を聞きました。その後で、給食を食べて、歯みがきをした子どもたちと一緒に、赤い染め出し液で磨き残しはないか確認しました。子どもたちは「みがきのこしはないかな」と、お母さんに真剣に聞きながら確認していました。

お誕生日おめでとう

           
 
5月28日(木)は、5月生まれのお友達のお誕生会がありました。
2人のお友達を囲んで、みんなで楽しくお祝いをしました。
はじめに、シールを貼ったり、顔を描いたりして作った箱をプレゼントしました。
次に、2人から誕生日の思い出のお話や「郵便屋さんになりたい。」「新幹線
の運転手になりたい。」という将来の夢の発表もありました。
最後に、大好きなパパ達から手紙を書いてもらい、お母さんから読んでもらい
ました。心のこもった手紙に感激し、涙ぐむお友達もいました。
とても心に残る良い誕生会になりました。

幼稚部 第1学期始業式

             
 4月8日、幼稚部の子どもたちが元気に登校し、始業式を行いました。
 始業式では、井戸川校長から、「おともだちと なかよく たのしく あそびましょう」との話がありました。お世話になる先生方とあいさつをしたり、元気な声で「♪ようちぶのうた」をうたったりしました。今年度も、たくさん遊んで、おしゃべりして、笑顔がいっぱいの元気な幼稚部になることでしょう。

幼稚部 校外学習(ペップキッズ)

 
    3月12日(水)、幼稚部ではペップキッズへ校外学習に行きました。9月から、毎月1回行っていたペップキッズですが、今年度は今日が最後となりました。
  しかし、体調を崩して欠席の友だちが多く、二人での校外学習となりました。最初は、友だちが少ないことにさみしさを感じていた二人でしたが、一般利用の友だちも加わったことで楽しく遊ぶことができました。今までは、全ての遊具を一通り遊ぶだけでしたが、今日は「もう1回遊びたい」と好きな遊びにじっくり取り組む姿が見られました。

「今度は、家族と来るね」「また、今度」と言って、ペップキッズを後にしました。

幼稚部 おわかれ会

 
  
   3月4日(火)、年長児のきりん組とのおわかれ会を行いました。年中・年少児のらいおん組・ぞう組が、おわかれ会の招待状を作って卒業生や先生方に渡したり、プレゼントを作ったりして、準備をしてきました。

会では、年長児のきりん組から、幼稚部で楽しかったことや、小学1年生になってがんばりたいことの発表がありました。そして、在校生と卒業生からのプレゼントの交換をしました。在校生のおかあさん達からは、手話をつけた「♪たいせつな ともだち」の歌のプレゼントとメッセージをいただきました。ゲームで楽しく遊んだり、乾杯をしておやつを食べたりしました。最後に、みんなで「♪思い出のアルバム」を歌いました。

もうすぐ幼稚部を修了する年長児のきりん組を囲んで思い出を語り合いながら、卒業を祝う「おめでとう」と、小学1年生になる励ましの声がいっぱいのおわかれ会となりました。

幼稚部 ひなまつり

 
  
  前週に、子どもたちと飾ったひな人形をみて、「おひなさまが、かわいいね。」「きれいな着物だね。」「ぼんぼりが、きらきらしているね。」などが、話題になっていました。

 3月3日(月)には、ひなまつり会を行いました。自分たちで作ったひな人形を持ち寄って、「おだいりさまと おひなさまをつくったよ。」「おだいりさまの頭には、えぼしがあるよ。」など、上手に作ったところを誇らしげに発表しました。
 男の子たちから「ひなまつり、おめでとう。」と言われて、女の子たちはうれしいそうに微笑んでいました。

幼稚部 えいごであそぼう

 
   幼稚部では今年度も、毎月1~2回、ALTの先生に来ていただき、「
Let's playin English」のテーマのもと、英語を使って遊びました。
  毎回、「ハロー!」と元気に登場するALTの先生に、子どもたちも大きな声で「ハロー!」と返事をして、楽しく遊びました。特に10月は、ハロウイーンのかぼちゃの名前(ジャック・オー・ランタン)、12月にはサンタクロースにクッキーをあげる話を教えてもらいました。  

また、子どもたちに身近な野菜やくだもの、色などを英語で言いながら、楽しくゲームをして遊びました。昼食時でも一緒にランチを食べて、「ブロッコリー」「キャロット」「ポテト」「オレンジ」「グレープ」などの名前を覚えました。時々、ALTの先生が野菜を指さして、「これ、何?(What 'sthis?)」と聞くと、覚えたての英語で誇らしげに「ブロッコリー!」と答える子どもたち。英語がおもしろくて、ALTの先生が大好きでした。


幼稚部誕生会

 
   2月27日(木)、2月の誕生会を行いました。

会では、2月生まれの幼児のおかあさんに、赤ちゃんの時の話を写真を見ながら説明してもらいました。また、幼児からはバースデイプレゼントとして親からもらったものを、みんなに教えてくれました。

友だちからは、手作りのプレゼントと「♪ハッピーバースディ」の歌を贈りました。お誕生カードに手形を押した後は、おかあさんの作ったクマさんの形のケーキで会食をしました。「あまくて、おいしいね。ママ、ありがとう!」

成長を祝う楽しい誕生会となりました。

幼稚部 校外学習(ペップキッズ)

          
  2月26日(水)、ペップキッズこおりやまへ校外学習に行きました。今年度のペップキッズでの校外学習も6回目ということで、子どもたちは「かけっこをしたい」「三輪車で遊びたい」など、それぞれに遊びたいものを考えて遊んでいました。「~と一緒に三輪車に乗りたい」と友だちと一緒に遊ぶことや、「ぼくが、かけっこで一番になったよ」と友だちと競争することを楽しむ様子が見られました。

3月に、今年度最後となるペップキッズでの校外学習を予定しています。